なべさんぽ

ちょっと横道に逸れて散歩しましょう。

2023-01-01から1年間の記事一覧

カラオケが苦手な貴方へー誰のための歌会か?ー

新型コロナウイルスによる自粛が終わりを迎えつつあるこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?「大勢で集まるのはよくない」ということで飲み会が開き辛かったり、スポーツ観戦や観劇にも行き辛かったりしましたが、そろそろ制限が完全に撤廃され…

猫又は存在する!?ー吉田兼好の逃げー

皆さんこんにちは。「『もののけ姫』がわからない」の途中で申し訳ありませんが、また別のブログを挟みます。次の記事がなかなか書き上がらないため書きかけで放置してあった記事を急いで仕上げました。ほんのつなぎですので楽にお読みいただきたいと思いま…

【本編④】『もののけ姫』がわからないー呪いー

皆さんこんにちは。「『もののけ姫』がわからない」の第5回目です。ヘンなブログを間に挟んで中断しましたが、続きを書いていきたいと存じます。 映画『もののけ姫』の中でアシタカはタタリ神を倒した際に呪いを受けました。このアシタカを死に至らしめる呪…

【暴論】ハゲは甘え

春にしては暑い日が続き、かと思えば寒さが戻ることもあるこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?続き物のブログ「『もののけ姫』がわからない」の途中ですが次の記事がなかなか書き上がらないため、つなぎとして「ハゲは甘え」という題の記事をお…

【本編③】『もののけ姫』がわからないー烏帽子御前はなぜ笑ったのか?ー

皆さんこんにちは。続き物ブログ「『もののけ姫』がわからない」の第4回目となりますが、副題は「烏帽子御前はなぜアシタカを笑ったのか?」です。 『もののけ姫』にはタタラ場の人々から「エボシ様」と呼ばれる烏帽子御前(えぼしごぜん)が登場します。この…

【本編②】『もののけ姫』がわからないータタリ神を祀るのはなぜか?ー

皆さん、こんにちは。 今回も続き物のブログ「『もののけ姫』がわからない」をお送りしたいと思います。 前回、物語の冒頭で主人公アシタカは「理不尽」に襲われているというお話をしました。話の続きをしていきたいと存じますが、先に進む前に、物語冒頭の…

【本編①】『もののけ姫』がわからないー少年を襲う理不尽ー

皆さま、こんにちは。 前回は予告を無視して別のブログ記事を挟みましたが、今回から映画『もののけ姫』について語って参りたいと存じます。副題は「少年を襲う理不尽」です。まずはこの映画をご覧になっていない方、ご覧にはなったのだけれどもどんな映画か…

人を弔うということ-蛭子能収の自嘲-

東北や日本海側で大雪が降るほどの寒さがやって来ましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。暖かくして体調にお気をつけください。 お盆でもございませんが、今回の話題は『人を弔うということ』です。映画『もののけ姫』について書くと言っておきながら急…

【序】『もののけ姫』がわからないー現実的なあなたへー

皆さま、新年明けましておめでとうございます。ここ数年は暗い話題が続き世相もよろしくありませんね。当ブログが皆さまにとって一服の清涼剤となるよう今年も精進して参りますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。 さて、新年からは何回かに渡って…