なべさんぽ

ちょっと横道に逸れて散歩しましょう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースは『いない』のか?

もう12月で、あと少しで今年も終わってしまいます。私はこの1年はなにもしてこなかったような気がしておりますが、皆さんはいかがでしょうか。充実した1年でしたか? 今回の話題は 「サンタクロースは『いない』のか?」 です。 12月25日には「クリスマス」…

『鬼平』と『マダオ』ー男の凋落ー

今年もあと少しで終わってしまう12月ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日、歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが亡くなりました。この方は歌舞伎界の大御所です。重厚な演技が持ち味で、時代劇を得意とする俳優さんでした。テレビドラマにも出…

『ポルノグラフィティ』は『ヘンタイ』なのか?ーひとは結構勝手な理解をするー

寒さが身に染みるようになり冬の到来を感じるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?お身体に気を付けていただきたいものと存じます。 少し前に女優の長谷川京子さんとロックバンド「ポルノグラフィティ」のギタリスト新藤晴一さんの離婚が報じられま…

「さむい」がわからないー頭と心で「わかる」ことー

もうすっかり暖かくなって、いよいよ春になったというこの頃です。私も上着をコートからジャケットに切り替えました。毎回私はブログの冒頭でそのときの天気や気温の話を書きますが、それはなぜなのかというのが今回の話題です。 私は「さむい」がわからない…